企業文化組織論B/Corporate Culture and Organization Theories B | 「かがやき・つなぐ」北陸・信州留学生就職促進プログラム

2019年06月05日

企業文化組織論B/Corporate Culture and Organization Theories B

2019年6月17日(月)より,「企業文化組織論B」が開講されます。
本講義では,日本企業の企業文化・企業文化組織論,戦略論,キャリア形成論や日本企業の従業員として知っておくべき点について,理論的・実践的に学びます。
具体的には,前半は,インターンシップを題材に,企業文化や企業戦略をどう捉えれば良いか,日本企業で求められるハイパフォーマーとしての行動の要素とは何かを学び,日本企業で働く際に知っておくべき基本的知識を学びます。後半では,企業文化・組織論,戦略論について理論的かつ実例を交えて深く学びます。
各回の授業概要はチラシを参照してください。

履修登録は授業で行います。まずは授業に出席してください!!

〇日本就職に関心・興味のある留学生へ
日本で就職活動をしようか迷っているあなた。まず,日本の企業ってどんな組織なのか知りましょう。ビジネスマナーや就労ビザ,就職後の研修など,不安なことを授業で学べば,あなたのキャリア設計にきっと役立ちます。

〇インターンシップへ行く留学生へ
ビジネスマナーや,インターンシップを学びの場とするためのポイント等を学びましょう。あなたの就職活動は既に始まっています。

〇日本で就職活動をする留学生へ
就職活動で勝つために,相手(日本企業)を知ろう!!
日本の企業文化は母国と異なります。日本企業は世界的に見ても独特の文化を持つと言われています。日本で就職活動をするには,日本の企業とはどんな組織なのか知る必要があります。本講義では,理論的かつ実例を交えて解説されます。また,就労ビザ等の法律的な知識についても解説されます。

〇日本の企業文化に関心・興味のある留学生へ
独特な日本企業の文化や企業組織が理論的に解説されます。母国との違いが良く理解できます。

〇日本企業から内定をもらった留学生へ
就職活動が終わり,ほっと一息ですが,入社後求められる企業活動などを理解しておきましょう。折角,入社したのに,「こんなはずではなかった」とならないためにも,日本の企業文化を確認しておきましょう。就労ビザなどの法律的な基礎知識も理解しましょう。

 

関連記事