コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

プロジェクト概要

企業の求人充足率は低下傾向で深刻な人手不足が続いています。

一方北陸の外国人就業者数は増えていますが,従業上の地位は総じて低く,大学・大学院卒の高度職業人材の採用は停滞しています。

 平成29年から続く「『かがやき・つなぐ』北陸・信州留学生就職促進プログラム」をより発展・拡大させ,より地域に根づく企業の地域の改題解決をサポートできる外国人留学生を育てます。

留学生の就職に関する現状と課題

 北陸新幹線の効果が継続する北陸地域で,企業の求人充足率は低下傾向で深刻な人手不足が続いており,事業強化を目指して外国人労働者を求める動きが拡大しています。北陸の外国人就業者数は増えていますが,従業上の地位は総じて低く,大学・大学院卒の高度職業人材の採用は停滞しています。

 その原因・課題は,留学生の複雑なビジネスシーンに対する処理能力や職場での円滑な人間関係に必要な日本語能力の不足,企業の文化・習慣の相違などが挙げられます。

 また,留学生に対して北陸・信州の地域企業の魅力が十分に伝わっていないことに加えて,地域の外国人受入体制が大都市圏ほど整っていないことも定着を妨げる一因となっており,留学生就職促進に係る地域的課題でもあります。

留学生就職促進プログラムのねらい

 

 このような課題の解決に向け,プログラム事業を推進することで高度な専門知識と技術を持ち,我が国の企業文化に溶け込んで地域に根づき,北陸地域の産業活性化と我が国の成長の原動力となる高度職業人材育成と輩出を目指します。

 また,国内企業,地元企業の魅力を外国人留学生に伝え,企業と留学生の相互の結び付きを深めるための取組みを進めることで事業目標の達成を目指します。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。