コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

金沢の企業で
日々成長したい

ファジャ・ディアス・アレハンドロさん/グアテマラ出身

人間社会環境研究科

文化資源学専攻  修了

 

株式会社 金沢アドベンチャーズ

(2020年入社)

1.金沢大学に留学したきっかけ

私はずっと日本に興味を持っていました。 お父さんが見せてくれた日本の写真をはじめ,子供の頃に見たドラゴンボールやるろうに剣心などのアニメに影響を受けて日本に来ることに興味を持ちました。 日本に来るきっかけは,グアテマラのデル・バジェ大学とのプロジェクトで働いていた金沢大学の教授に会ったことでした。 金沢大学には文化遺産プログラムがあり,参加できるとのことでした。 そこで,文部科学省奨学金に応募し,金沢大学に入学しました。

2.大学生活で学んだこと

グローバルな視点から文化遺産問題への取り組み方を学びました。 世界中のクラスメイトと意見やアイデアを交換するのは本当に楽しかったです。私は日本での生活を楽しみ,自分の国とは異なる文化や生き方を受け入れることを学びました。 私の研究では,グアテマラのティカル国立公園周辺にあるコミュニティと,公園の資源とテクノロジーを使用してコミュニティの生活をどのように改善できるかを研究しました。

3.卒業・修了後に日本で就職しようと思ったきっかけ

私は日本での生活をとても楽しんでおり,金沢は私の故郷のようなものだと感じています。 なじみのある金沢に住みたかったです。 また,文化遺産についてもっと学ぶことができる場所で働きたいと思いました。 観光はもっと学ぶのに素晴らしい産業だと思いますし,それに加えて私は金沢に滞在することができました。

4.就職までの経緯

私はリクナビやマイナビを通じて多くの企業に応募し,そのうちのいくつかに採用プロセスを進めました。 でもほとんどが東京の企業で,本当に金沢に住みたかったのでやめました。 大学留学生就職促進のサポートで,金沢アドベンチャーズに連絡を取り,履歴書を送りました。内定をもらう前に3回の面接をしました。 この会社を選んだのは,何か貢献できそうで,たくさんのことを学べると感じたからです。

5.現在の仕事内容

観光事業は,コロナ禍で苦労しています。 しかし,これは私たちに適応する機会を与えてくれました。 私はYouTubeビデオとSNSコンテンツを作成し,新しいツアーやアクティビティを計画しています。 現在,オンラインツアーの作成に取り組んでいます。 私の目標は,スペイン語を話す観光客を北陸地方に引き付け,案内できるようにすることです。

6.後輩へのメッセージ

自分の目標は何か,どんな仕事をしたいのか,どんな職場環境で働きたいのか,常に心がけておくことが大切だと思います。日本で就職することは,レースや競争のように感じることもあります。 自分の目標を忘れがちであり,毎日を楽しめる仕事を探すのはお勧めです。

採用先企業様からの声

株式会社 金沢アドベンチャーズ

統括マネージャー 山本 幸人 様

弊社がインバウンドに注力している旅行代理店ということで,語学に強い学生がいないか探していたところ,金沢大学様のほうから外国人留学生を紹介されたのが採用のきっかけです。
採用して良かった点につきましては,弊社の社是にある『グローバルな視野を持つ』という意味で,社内の雰囲気が変わり,海外がより近くなった感が出てきたところです。

コロナ禍により,インバウンド向けの事業ができない中,なんとか外国人との接点を持とうとYouTubeの動画編集・配信や,オンラインツアーを企画したりと,様々なことに積極的にチャレンジしている姿が印象的です。
今後は,インバウンドが復活した際に,得意の語学力や日本での滞在経験・知識を活かし,インバウンド向けガイドとして本領を発揮して欲しいと思っております。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。