コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

知識を身に付け
海外ビジネスを展開したい

馮楓さん/中国出身

人間社会環境研究科

地域創造学専攻  修了

 

株式会社高井製作所

(2021年入社)

1.金沢大学に留学したきっかけ

日本文化に興味を持って,今後は日本で働きたいと思って2018年に日本への留学を決めました。

2.大学生活で学んだこと

兵庫県豊岡市のコウノトリの野生復帰事業や新潟県佐渡市のトキの野生復帰事業,社会学の知識を学びました。

3.卒業・修了後に日本で就職しようと思ったきっかけ

日本文化に非常に興味を持って,今後は日本で長期的に生活したいです。また,石川県で楽しい留学生活を2年くらいしていて強い感情が生まれ,今後は石川県のために自分の力を尽くしていきたいです。

4.就職までの経緯

人材企業の紹介で会社の面接を受けました。面接の内容は性格テスト,生まれてから今までの成功のことや失敗のことのまとめ,自己紹介の発表などです。

5.現在の仕事内容

今は営業サポート課で働いています。仕事内容はお客様からの受注や見積,海外のお客様(主に中国のお客様)とのやり取りなどを行っています。今後は輸出についての知識を勉強し,さらに海外の事務に関わっていきたいです。

6.後輩へのメッセージ

皆さんの将来的な可能性を非常に期待しています。やりたいことがあったら,行きたい企業があったら失敗を恐れず挑戦してほしいです。

採用先企業様からの声

株式会社高井製作所

代表取締役社長 高井 東一郎 様

きっかけは海外の仕事が増加傾向にあるため。採用してよかったことは前向きで自立心が高いこと。

予想以上に日本語も上手でコミュニケーション力もあり助かっている。今後は中国出張に同行するなどでも活躍して欲しい。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。