【実施報告】12月4日(水) 令和6(2024)年度 留学生北陸3県ジョブフェア
2024年12月4日、金沢市内のホテルにおいて、令和6(2024)年度 留学生北陸3県ジョブフェアを開催しました。2022年度に初めて開催し、3回目となる今回は、留学生の採用に積極的な北陸3県に拠点を持つ企業33社が出展し、金沢大学のほか、富山大学、北陸先端科学技術大学院大学、金沢星稜大学、北陸大学、福井大学から留学生など約100名が参加しました。
金沢大学・猪熊孝夫学長補佐(キャリア形成支援・リスキリング教育担当)による開会のあいさつのあと、各企業のブースに留学生が訪れ、日本語と英語を交えた活発な交流が行われました。
出展した企業からは、「どの学生も真剣に話を聞いており、意識が高いと感じました。」「ブースに来た留学生は理系、博士後期課程の学生が多く、研究レベルが非常に高い。」といった声が聞かれました。また、参加した留学生からは、「このイベントをきっかけに、石川県で働くことも考え出した。」「このようなジョブフェアをもっと開催してほしい。」といった声が聞かれました。
本イベントが、企業と留学生が相互理解を深める契機となり、将来的なマッチングにつながることを願っています。
※本イベントは、留学生キャリア形成・地域定着促進プロジェクト「Link KAGAYAKI」及び北陸高度外国人材活躍地域コンソーシアム事業として実施しました。