コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

日本の生活は心地よくて安心

夢を実現するために全力を尽くそう!

ニ テンヨさん/中国出身

大学院 自然科学研究科

環境デザイン学専攻 博士前期課程 修了

株式会社アプト・シンコー

(2023年入社)

1.金沢大学に留学したきっかけ

私は北京で育ち、常に広い世界に興味を持っていました。学部生の頃から将来は留学したいと決めていました。

私は建築の世界に魅了され、より良い都市環境を創り出す力を身につけたいという夢を抱いています。金沢大学は、その夢を実現するための最適な場所でした。ここでの教育は理論と実践を結びつけ、私に建築の知識とスキルを与えてくれました。

2.大学生活で学んだこと

金沢大学での学びの中で、私は多くの素晴らしい教授や仲間と出会いました。彼らの助けと指導は私の成長を助け、自信を持って建築の世界で成功する力を培うことができました。

金沢大学の建築プログラムは、独自のデザイン思考と持続可能なアプローチに焦点を当てており、これは私にとって非常に重要な要素でした。

3.卒業・修了後に日本で就職しようと思ったきっかけ

日本での就職の理由はいくつかあります。

まず、日本は世界でもっとも安全な国の一つであり、この点に魅力を感じました。安全な環境での生活は、心地よく、安心感を与えてくれます。

また、日本の生活においてストレスは比較的少なく、公共交通機関やサービスの効率性が高いため、日常生活がスムーズに進むのも魅力でした。

4.就職までの経緯

私は金沢大学へ10月に入学し、9月に卒業しました。卒業後の12月、私は北陸三県の留学生向け説明会で、弊社の企業説明を受けました。その際、業務内容が私の専攻と一致していると感じ、履歴書を提出し、会社訪問の予約を取り、面接に参加しました。

面接では、自己紹介、学歴や専攻について話し、将来のキャリア目標や3年、5年後のキャリアプランについても伝えました。私は日本で専門的なスキルを身につけ成長し、経験を積むことが重要であると答えました。

5.現在の仕事内容

私の現在の仕事内容は、CADを使用して建築図面を作成し、建築の構造設計を行うことです。この仕事では、建築プロジェクトの詳細な図面を作成し、建築物の設計と構造を明確にするためにCADソフトウェアを活用します。

将来の目標は、建物の構造設計図を着工から建設前まですべて自分で完成できるようになることです。

6.後輩へのメッセージ

キャリア支援室のリソースを活用し、将来のキャリアに向けて準備をしましょう。

あなたたちは夢を追求する素晴らしい機会を手にしています。

自己啓発と努力を惜しまず、あなたの夢を実現するために全力を尽くしてください。

採用先企業様からの声

株式会社アプト・シンコー

プレカット事業部 設計部  岩瀧 卓 様

弊社は、多様なキャリアを持つ人材を「イノベーションを生むための重要な要素」と考えており、一人ひとりの多様性を重視し、ダイバーシティ推進に全力で取り組んでいます。

外国人社員の採用を積極的に進める中で、「留学生北陸3県合同企業説明会」でニさんと出会い、採用に至りました。

ニさんが所属する設計部は、木造建築物の構造設計を担う部署であり、日本の様々な「建築用語」や「木造の構造設計方法」を理解する必要があります。設計部では、初めての中国人社員としてニさんを迎えましたが、「漢字が分かる」ことは非常に有利に働いており、会話や業務上の教育をスムーズに行うことができています。

母国語の教育マニュアルを作成するなど、フォロー体制も充実させていますが、ニさんも日本人社員同様、先輩社員がマンツーマンで教育を行いました。本人の努力もあり、入社半年ですでに欠かせない戦力として、活躍してくれています。

また、弊社は中国やベトナムなどの「海外パートナー企業様」と連携して業務を推進しています。ニさんは中国のパートナー企業様に対する窓口業務も担当しており、今後も中国企業様と細かなコミュニケーションが取れる重要な人材として活躍してくれることを期待しています。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。