コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

きっかけは”高品質な製品の魅力”

就活では周囲への感謝の気持ちを

徐子龍さん/中国出身

大学院 人間社会環境研究科

経済学専攻 博士前期課程 修了

三菱電機株式会社

(2023年入社)

1.金沢大学に留学したきっかけ

日本のアニメが好きなため日本への留学を考えていました。金沢大学の先生の研究分野に興味を持ち、留学を決めました。

2.大学生活で学んだこと

チームワークと他人への思いやり、研究活動における目的意識と疑問意識、自ら能動的に考え目標に向けて粘り強く行動することです。

3.卒業・修了後に日本で就職しようと思ったきっかけ

「日本の高品質なものづくりを世界に広め、人々の生活を豊かにしたい」という思いを持っていたためです。
中国の実家で使用している家庭電気製品に弊社の製品があります。長年使っても壊れず、その高い品質に魅力を感じました。このような高品質な製品を世界に広めたいと思い、日本の企業に就職しようと思いました。

4.就職までの経緯

日本のメーカーで働くことを決めてから、家族や就職指導の先生を始めとする多くの方々の支援のもと就職活動を始めました。
2022年4月に弊社の採用イベントに参加し、事業内容についての理解を深め、新卒採用へのエントリーを決めました。複数回の面接を経て、日本企業への就職のきっかけとなった”実家にある家庭電気製品”を生産する弊社から内々定をもらうことができました。

同年12月の配属面談では、「FAシステム事業本部で海外事業に関わること」が第一希望だと伝えました。無事第一希望に沿った配属となり、本当に嬉しい気持ちになりました。

5.現在の仕事内容

配属先であるFA海外事業部での研修を通じ、とてもグローバルで働きやすい部門だと感じています。FA海外事業部には外国人社員が多く、また上司や先輩もいつでも丁寧に業務知識を教えてくれます。さらに、制度や福利厚生もとても充実しており、働きやすい環境が整っています。
今後の目標は、FA海外事業部や弊社グループの海外販売会社のメンバー等、仕事で関わる人と良い関係を構築したいです。また将来、弊社の製品を海外に広め、人々の生活をより豊かにしたいです。

6.後輩へのメッセージ

就職活動に関し、3つのメッセージをお伝えします。
まず、自分が将来どんな業界で、何をしたいかクリアにしましょう。
次に、相談することは本当に重要だと思います。就活に関して分からないことや悩みがあれば、就活指導の先生や家族と相談するとより順調に進められます。また、常にチームワークの意識と感謝の気持ちを持って就活すると良いと思います。私は「個人の努力も大切であるが、自分が順調に就活できたのは、家族、就活指導の先生、友人、多くの方々の支援のおかげだ」と心から思っています。
最後に、就活において健康も大切です。就活前にストレス発散方法を見つけ、本格的に就活が始まってからはその方法を用いて健康管理をしながら頑張りましょう。

採用先企業様からの声

三菱電機株式会社

FAシステム事業本部 FA海外事業部  和田 麻由佳 様

徐さんは2023年度新入社員としてFA海外事業部へ入社しました。真剣に学ぶ姿勢や積極的に先輩社員と交流する姿は周囲へも良い影響を与えており、社員のモチベーション向上にも繋がっていると感じます。中国出身のメンバーとのオープンな意見交換、場に応じた日本語の言葉遣い等、入社して1年未満とは思えない様子に日々圧倒されています。

今後徐さんの語学力、コミュニケーション力を活かし、海外市場の理解や海外支店のメンバーとの良好な関係構築に励んで頂きたいと考えています。将来的には、海外事業拡大に向けた事業戦略立案等、ハイレベルな業務にも挑戦いただくことを期待しています。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。