コンソーシアム参加
希望の企業の方へ
Event

3月7日(火)~8日(水) キャリア形成CAMP/いしかわ・ふくいのモノづくり

3月7日(火)~8日(水)「キャリア形成CAMP/いしかわ・ふくいのモノづくり」石川県・福井県の製造系企業4社へ訪問しました。

 

金沢大学の他、北陸地域の大学に在籍する外国人留学生、約30名が参加し、国籍もバラエティーにとんだ国際的な企業見学となりました。

企業へ訪問し、交流をすることで、より日本企業、日本で働くことのイメージが膨らんだのではないでしょうか?

そして企業名だけではわからない技術力の高さを実感することができたことでしょう。

 

見学とは別プログラムとして、企業と留学生が一緒に討論するワークショップも実施しました。

企業、留学生の相互に意見を交わすことで、企業の皆さまにも留学生の視点、魅力が伝わったのではないでしょうか?互いの相互理解に有効な場となりました。

さらに越前和紙で有名な越前市で「和紙漉き体験」を行いました。日本の地域文化にも触れ楽しい時間も過ごせました。

オリジナリティ高い個性的な和紙がいくつも完成していました。

 

今後も企業と留学生の交流の場を提供していきます。

北陸3県の企業へお伺いさせていただき、地域企業の理解深化を図っていきたいと考えています。企業見学やワークショップに協力いただける企業も絶賛募集中です!

ご協力いただける場合は、ぜひ本Webサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お待ちしています。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。