コンソーシアム参加
希望の企業の方へ

日本企業で新しいことに挑戦
文系からシステムエンジニアへ

何思穎さん/中国出身

大学院 人間社会環境研究科

国際学専攻 博士前期課程 修了

 

リコーITソリューションズ株式会社

(2022年入社)

1.金沢大学に留学したきっかけ

中国の大学では日本語学科に所属し,大学2年目に公費交換留学生として金沢大学に1年間在籍しました。金沢の文化と日本の戦国史に深い興味を抱いたのがきっかけです。卒業後,再び金沢に戻り大学院へ進学し,戦国史を研究テーマとして学び続けました。

2.大学生活で学んだこと

大学では専門知識を中心に研究テーマに取り組みつつ,比較文学,グローバルコミュニケーション,言語学など多岐にわたる分野の授業を履修し,幅広い知識を得ました。また,学術的な思考力,チームワーク,問題解決能力も養いました。さらに,授業以外では大学で開催されたイベントに積極的に参加し,異文化交流の機会を積極的に活用しました。

3.卒業・修了後に日本で就職しようと思ったきっかけ

私は新しい挑戦を好み,専門分野にとらわれず別の業界に挑戦したいと考えていました。その夢を実現するのは日本の企業だと感じました。なぜなら,日本企業は個人の可能性を高く評価し,専門分野や出身を超えたスキルやポテンシャルを重要視しているからです。私は文系出身でも,IT業界でのキャリアを築き,ゼロからシステムエンジニアとして成長することができると信じ、日本での就職を選びました。

4.就職までの経緯

金沢大学主催の合同説明会に参加し,弊社に対する興味を持ちました。その後,弊社主催の説明会に再び参加し,選考に進みました。一次面接で面接官からのフィードバックを受けられたのが印象的で,これが他の会社の面接でも役立ちました。内々定を受けた後,事業所を訪問しました。当日の説明は非常にわかりやすく,社員の方々も親切でした。検討の末,弊社の魅力に惹かれて入社を決意しました。

5.現在の仕事内容

現在はプロジェクト管理のウェブアプリ開発に参加し,先輩社員からのサポートを受けながら,専門知識を習得し,開発とシステムの運用に携わっています。将来は独力で優れたシステムエンジニアとして成長し,お客様の要望に応え,価値あるサービスを提供することを目指しています。日々の経験を積み重ね,技術分野での専門家になることを目標として努力しています。

6.後輩へのメッセージ

外国人としては不安を感じることがきっとあると思いますが,心配せず早い段階で準備を整えて徐々に慣れていきましょう。また,断られても決して自分を責める必要はないので,自己否定しないようにしてほしいです。

採用先企業様からの声

リコーITソリューションズ株式会社

金沢事業所・所長  中川 健一 様

リコーグループは多様な人材が活躍するダイバーシティを推進しております。採用として留学生枠を設けてはいませんが,事業所に新しい風を吹き込むことを期待しており,何さんはその期待に十分応えています。

何さんは文系出身でありながらIT技術の習得が速く,採用活動や事業所の委員会活動にも自主的かつ積極的に協力しており,入社2年目でありながら周囲のお手本となる活躍をしております。

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。